我が家の愛娘達の生活です。 親バカ炸裂だと思いますが、お付き合いくださいませ。 足跡残してくださいな。
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お久しぶりです
 
 
【2008/05/22 16:52】
 
 
どうも。

どんだけ放置してるんだよって感じですが、
どうもお久しぶりです。

今回久しぶりにUPしようと思ったのは
のんちゃんの事を書いておこうと思ったので・・・。

のんちゃん、最近は1ヶ月に1回くらいケイレンを起こします。

最初にケイレンを起こしたような硬直型はなくなりましたが、
腰が抜けたような状態でフラフラと歩きます。

ケイレンの間隔が短くなったので動物病院に連れて行きました。

心電図をとってもらっても異常なし。

疑われる病気は『門脈シャント』

その検査を土曜日に受けてきました。

検査のために12時間絶食。
しかも、頭で「食べたい・・・」って思ってよだれが出てもダメって事で
家族みんな絶食です。

朝イチで病院に行き、まず採血。

その後食事を与えて2時間後に採血。


検査結果が出たということで病院に電話して先生に聞きました。

結果

『門脈シャント』ではありませんでした!!

が、ケイレンは起きてるわけで・・・

あと疑われるのは『水頭症』か『てんかん』

てんかんだと思って発作をおさえる薬を飲み始めるか、
MRIで水頭症かどうか確認してもらうか・・・。

一般的に薬を飲み始めるほうが多いみたいだけど、
MIRもお願いしてみようかな。





ケイレンさえなければ元気です。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ケイレン
 
 
【2007/07/11 18:57】
 
 
昨日の夜、21時半にのんちゃんがケイレンを起こしました。

私は布団で寝てて、
隣の部屋で旦那さんがオチビ達と居ました。

21時半ちょっと前に
隣の部屋の旦那ちゃんから
「のんちゃんが吐いたよー」
って言われました。
オチビ達が吐くのはよくあることなので、
そのまま。。。

そのあとすぐ、
バタバタバタ

って私の頭上で音がしました。

最初はハロとのんが走り回ってるんだろうなって思って、
そのまま寝てたんだけど、
なにか違う。

起きたら枕元でのんちゃんがケイレンしてました。

下肢は硬直。
でも、失禁はありませんでした。
時間は20秒くらいかな。

隣の部屋から旦那ちゃんも来て、
二人で見てました。
最初は抱っこしちゃったけど、
刺激しないほうがいいから
また畳の上に下ろしました。


ハロちゃんも何事って感じで見てました。

その後はのんちゃんはハァハァ言って
よだれをダラダラ垂らしてました。
旦那ちゃんの膝の上がいいらしく、
旦那ちゃんに近寄っていってよだれ垂らしてました。

ハァハァは10分くらいで落ち着きました。

その後は普通に過ごしてました。

初めてのケイレンだから、
このまま様子をみようってことにしました。

でもね、
のんちゃんがあまりにカキカキ痒がってるので病院に連れて行きました。

目の周りにかさぶたもできてて、
右耳も外耳炎。

のどの辺りも赤くなってて可哀相。

ついでにケイレンのことも話しました。

とりあえず問題ないだろうってことだけど、
一応血検をしてもらいました。

やっぱり問題なかった。
低血糖とかでもなかった。

先生もまだ1回しかケイレン起こしてないから
様子見でいいんじゃないかなって
そうですよねぇ

癲癇だったら、これから回数多くケイレンが起きるかもしれない。

でも、先生の話では一生に1回だけケイレンを起こして、
それ以降起こさない子もいるんだって。

私は動物病院で働いてたから
ケイレンをみたことがあった。
旦那ちゃんも、実家で飼ってた犬が2代続けて
癲癇持ちだったからケイレンを見たことがあった。

初めて見る人は怖いだろうなって思った。
時間も長く感じるのはわかった。
私はケイレンを起こしたときに
時計見てたから長くないってわかったけどね。


ケイレンはとりあえずそのまま何もなし。

皮膚炎は今日は注射を打ってもらって、
シロップに溶かした抗生物質を処方してもらった。
それと外耳炎の薬も出してもらった。
次は一週間後。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
お腹痛いの
 
 
【2007/06/16 18:41】
 
 
IMGP4955.jpg


ハロちゃんだけ・・・。

おとといのおやつを食べてから
お腹壊しちゃいました。

出血性大腸炎。

あたたた。。。

ペット保険使っちゃった。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
体脂肪
 
 
【2007/05/01 22:18】
 
 
今日は今年初のフィラリアのお薬をもらうために
動物病院に行ってきた。

体重測定

ハロ 1.4
のん 1.6


で、体脂肪を測ってくれたんだけど

ハロ 26%
のん 27%


二人とも一応適正範囲らしい

よかったね。

のんちゃんはちょっとオデブちゃんかと思ってたけど、
とりあえず今のところ合格。

採血してミクロフィラリアをチェックしてもらって、
大丈夫だったから
ミルベマイシン錠剤をもらってきた。

今年も二人で1錠。

これ以上太りませんよーに。

IMGP4716.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ちょこれいと
 
 
【2007/02/23 23:43】
 
 
勘弁していただきたい。

と、ハロも思ってるかもしれないけど・・・。


今日バイトから帰ってきたら家の中がめちゃめちゃ
臭い。

家に入ってみると下痢ピーが2箇所。
ひどい下痢。

爪楊枝でラップに取って、
二人を自転車のかごに乗せて急いで動物病院へ。

心当たりが大有りだったので急いで行ってきました。

それは
『チョコレート中毒』

昨日私が夜帰ってきたらチョコレートをオチビたちが食べた形跡が
あった。

犯人(?)は旦那ちゃん。
自分が食べて、残りを置きっ放しにしてたのです。

病院で検便してもらったら、ハロだけが下痢で、
のんは普通便だった。

先生の説明ではチョコレートを食べると興奮状態になって
心拍があがったり、
下痢や嘔吐が見られると。

心拍が遅くなって停止することもあるらしい(死ってこと)
確かに昨日の夜、今朝ととってもハイテンションだったんだよね。

ハロだけ下痢止めの注射を打ってもらった。
下痢止めの飲み薬は一応二人分もらった。

のんの体重 1.7キロ
ハロの体重 1.4キロ

家に帰ってきてからもすごい下痢・・・
歩きながらするから掃除が大変。
でも、今回掃除は旦那ちゃんにやってもらった。
チョコを置きっ放しにしてた罰じゃぁー!!

 
 
 
▲TOP

